ダメ男にハマってしまう婚活女子の3つの特徴

ダメ男にハマってしまう婚活女子の3つの特徴

40代になっても「なぜかダメ男ばかり好きになってしまう…」「どうして私は男運が悪いの…」と悩んでいませんか?

私が何をしたのー(泣き)今度は、いい人だと思ったのに。。

決して、あなたが悪いわけではありません。年齢を重ねると、自分を知ることができ、どんな男性との関係が自分に合っているのかも見えてきます。

まずは、ダメ男にハマりやすい女性の特徴を知り、自己理解を深めれば、探し求めていた男性に出逢えるかもしれません。私は、40代で恋愛心理学で得た知識のおかげで信頼し合えるパートナーに出逢うことができました。

その知識を活かして、女性が気をつけるべき「ダメ男の特徴」と、「ダメ男に惹かれてしまう婚活女子の3つの特徴」を紹介します。

目次

近づいてはいけない。残念なダメ男の4つの特徴

ダメ男
  1. 働かないダメ男。女性の家に居候をしたり、お金や生活面でだらしない。
  2. 浮気を繰り返すダメ男。二股や浮気の経歴があり、どっちつかずで女性にだらしない。
  3. 俺さま系ダメ男。自己主張が激しめ、わがままで自分本位。
  4. 先が見えない口だけ男。夢見がちの現実逃避。

こんな男性には注意が必要です。
年齢を重ねると、信頼や安定感が求められます。出会ったばかりや付き合い始めは、相手のいいところばかりを見てしまいがちです。あんなに優しかった彼が豹変…なんてことも多々あります。まずは、一呼吸おいて、彼に違和感がないかよく観察してみてください。


わかこ

番外編

女性がダメ男にしてしまう場合もあります。優柔不断な女性は、俺さま系のダメ男に弱いようです。

男性を許し過ぎない、甘やかし過ぎないことを心がけ、物事の決断を人任せにするクセを直していきましょう。

ダメ男にハマりやすい40代女性の3つの特徴

女性のイラスト

続いて、ダメ男にハマりやすい女性の特徴です。

  1. 自己評価・自尊感情が低い女性
  2. 自立した優秀な女性
  3. 過去のトラウマや今でも尾を引いていることがある(補償行為)
わかこ

ひとつずつ、解説していきます。

自己評価・自尊感情が低い女性

自己評価・自尊感情が低い女性は、ダメな私にはダメな彼がちょうど良いという諦め。そして、私がいないと彼はダメなの、私が面倒をみてあげないと…という助けたい願望があります。彼につくすことで自分の価値を確認したいという隠れた思いから、彼に依存してしまうことがあります。

  • ちょうどよいという妥協、諦め
  • 助けたい願望
  • 自分の価値を確認
自立した優秀な女性

次に、自立した優秀な女性。
仕事をバリバリこなし、面倒見がよく、しっかり者の女性。意外だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、優秀な女性な女性ほど自分に鎧をまとって無理をしていることがあります。自分の弱さを抑圧して生きている女性は、ダメ男の前では素の自分でいられる、もしくはダメ男に頼られることで母性本能がくすぐられ、面倒をみることが自分の役目と思ってしまう場合があります。

  • 鎧をつける必要がない
  • 素の自分でいられて楽
  • 母性本能をくすぐられる
  • 自分の存在価値を感じる
過去のトラウマや今でも尾を引いていることがある(補償行為)

最後に補償行為。
補償行為とは、過去のトラウマや今でも尾を引いている欲求不満や欠乏感・喪失感を埋める行為です。例えば、父親がダメ男だった場合、父親を愛せなかったこと、助けられなかったことを今も尾を引いて、無意識に父の代わりとしてダメ男を選び、成功体験を得て、過去のトラウマの呪縛から解き放たれたいと隠れた思いがあります。

  • 過去のトラウマ
  • 成功体験
  • 自分の父親に共通点はない?

40代は、自分を知り、自分を大切にする大切な時期。
これまでの経験を活かして、自分らしい恋愛を楽しむことが必要です。

まとめ

40代は新しい恋愛のスタートライン。自分を大切にし、相手との信頼関係を築くことで、より良い関係が築けます。私の経験や心理学の知識を元に、幸せな恋愛を手に入れるヒントをお伝えしました。

婚活中は、自分に自信がない、相手に嫌われたくない、ダメな私だから、捨てられてしまう…と思いがちです。不安が強すぎて強迫観念でつくしてしまうこともあると思います。でもまずは、自分を自分で認め、アイデンティティの確保を意識してください。精神的に自立することも大事です。相手に求められるまま手助けしないで時にはきちんと突き放す勇気も必要です。お互いに尽くし、尽くされる関係になると恋愛は長続きしますよ!

私は40代半ばで大学への入学し、心理学を学びました。恋の一方通行、みじめな恋をいくつか経験しましたが、自身の知識と経験が増えたおかげで、世の男性方の私を見る目も変わり、私を傷つけるダメ男に出会わなくなりました。

ちょこっと、婚活の先輩の意見くらいに思って、参考にしていただければ幸いです。
一緒にがんばっていきましょう

よかったらシェアしてね!
目次